尿管結石

前立腺癌

尿管結石は、尿路系の一般的な疾患であり、腎臓から脱落した結石が尿管に入ることによって形成されます。尿管は腎臓と膀胱を繋ぐ管であり、腎臓で生成された尿を膀胱へ運ぶ主な役割を持っています。結石が尿管を塞ぐと、尿の流れが妨げられ、痛み、感染症、その他の問題を引き起こす可能性があります。

尿管結石の症状

• 排尿時の痛み
  • 吐き気や嘔吐
  • 尿に血が混じる(血尿)
  • 尿が濁る、または異臭がする
  • 発熱や寒気(感染症がある場合)
  • 頻繁にまたは急に尿を排泄したくなる感覚
  • 激しい腹部または背中の痛みで、痛みが下腹部や太ももの内側に放散することがあります

尿管結石の治療方法

薬物治療
利尿剤、鎮痛剤、または結石が尿管を通過するのを助ける特定の薬物。
外科手術
大きな結石の場合は、体外衝撃波結石破砕術(ESWL)、経皮的腎結石除去術(PCNL)、または尿管鏡手術が必要になることがあります。
自然排出
5mm未満の結石は、多くの場合、自然に尿管を通過して体外に排出されます。この過程で、痛みを管理するために鎮痛剤が必要になることがあります。

尿管結石の予防策には、水分摂取の増加、塩分や特定の食品の摂取制限、食生活の調整が含まれます。反復する結石の場合、結石形成の原因を特定するためのさらなる検査を推奨し、ターゲットとした予防措置を提供することがあります。